ビタブリッドCフェイスを解約したい!電話?チャット?手続きの方法教えます

2018年11月2日

ビタブリッドCフェイスを解約する方法とは

皆さんは、どのような方法でビタブリッドCフェイスを購入しましたか? 「初回キャンペーン価格で購入した方」や公式サイトより「20%OFFの定期お届けコース」で購入した方が解約をするには、どのような手続きが必要なのでしょうか。

特別なルールや縛りはあるのか、解約するにはどんな方法あるのか、などビタブリッドCフェイスの解約情報についてまとめてみました。私自身も実際に解約してみましたので、そちらも後ほどレポートします!

まずはビタブリッドCフェイス定期コースを利用するにあたって、必ず確認してほしい解約のルールを紹介します。

解約にはルールがあった?これだけはチェックしよう

ビタブリッドCフェイスの解約ルールは下記となっており、公式サイトのショッピングガイドにも記載があります。

  1. 解約するには必ず電話連絡が必要
  2. 次回お届け予定日の10日前までに連絡が必要
  3. 解約は「1回目の商品」受け取り以降可能

ビタブリッドジャパン公式サイト:ショッピングガイド

この解約ルールは、実際に解約する際の重要な部分になりますので、詳しくご説明します。

1)解約は電話のみ

解約は「電話」で受け付けています。営業時間は9時~18時で、なんと土日祝日も繋がります!平日仕事がお忙しい方は、土日祝日に連絡できるのでありがたいですね。

電話が繋がらない、という話をよく聞きますが、基本的には少し待っていれば繋がります。それでも繋がらない場合、電話が集中する時間帯の可能性もありますので、お時間を変えて連絡してみください。私もギリギリに行動してしまう人なので、あまり強くは言えないですが、解約期限ギリギリに電話をかけても良いことはありません。お日にちとお時間には余裕を持ってかけることをおすすめします!

電話をかけましたら、自動音声案内が始まります。音声の案内の「定期解約の方は2#を押してください」に従い、定期解約に進みましょう。

なお公式サイトには「電話で解約が必要」とありますが、時間帯によってはチャットでも解約ができるようです。チャットとは、分かりやすくお伝えするとLINEのような仕様となっており、画面上でスタッフと会話ができるサービスです。こちらは後ほど詳しくご説明しますね。

※たまに、チャットが出ていない日もあるみたいなので、出ていない時は日を改めると良いかもしれません

2)次回お届け予定日の10日前とは?

「次回お届け予定日の10日前」とは、この日を過ぎると商品が発送準備に入ってしまい変更・キャンセルができないですよ、という意味で10日前となっているとのことです。ではお届け日の10日前までに通知があるかというと、そのような連絡はありません。自分自身で「次回お届け日の10日前」という期日を把握する必要があります。

お届け日を自分で確認する方法は2つあります。1つ目は、出荷完了メールで確認ができます。出荷完了メールとは、商品の出荷日に配信されるメールのことです。自動メールだと見落としがちですが、このメール本文に次回お届け日の記載がありますので、一度確認してみてください。

2つ目はマイページで確認することができます。マイページでは、次回お届け日の変更や定期情報の修正ができます。人によっては過去のメールを探すよりも、公式サイトにログインして確認したほうが早いかもしれません。

なお、マイページを利用できる方は会員登録をしている方のみになりますので、もし利用したいのであれば会員登録を忘れずしましょう。

3)解約は1回目の商品受け取り以降可能

こちらは言葉の通り、解約をしたい場合は商品を必ず受け取ってからという決まりとなっています。逆にいいますと、1回目の商品さえ受け取れば、その後はいつでも解約が可能ということです(要するに縛りがない)。定期コースを注文する際「最低3ヶ月間は続けなくてはならない」「初回安く買ったらその後必ず通常価格で買わなくてはいけない」などのルールがあるサイトが多いですが、ビタブリッドはその縛りがありません

ネットで買い物をするときの縛りって本当に怖いですよね。騙されたと思ったときにはもう手遅れ、なんていう話もよく聞きます。でもビタブリッドCフェイスの定期コースは、1回分を受け取ってしまえば解約も可能というのだから驚きです。

解約の連絡をする際は、必ず商品を受け取った後ということと、次回お届け日に気をつけて解約の連絡をしてくださいね。では、実際にどのように解約するのかレポートいたします。

実際にチャットで解約してみました!

実際にチャットで解約をしてみます。実際にどのような解約の流れとなるのでしょうか。まずは公式サイトを開きますと、トップ画面の右下に下記のようなウィンドウが立ち上がります。

4つ目の選択肢である「定期解約について」を選択します。そのまましばらく待ちますと、担当スタッフが応えてくれます。その際に、お名前(カタカナ)と電話番号を聞かれますので、登録時の情報をお伝えしましょう。

ちなみに私のときは、混み合っていたらしく「順番に対応いたします。もう少々お待ち下さい」という案内が出ました。体感時間としては、2~3分ほどでしたので、混み合っている割には早い対応だったと思います。チャットについては、話しかけている間に他のことができるので、待ち時間は気にならないものですね!

その後、解約の理由を聞かれますので解約したい理由を答えます。解約理由を伝えたら解約が完了いたします。最後に「その他ご不明な点はございませんか?」と聞いてくれますので、不安な点があれば解消しておきましょう。

チャット画面を閉じれば解約手続きが完了します。ここまでの所要時間は5分ほどで、とても簡単に解約ができてしまいました。ただ、ネット環境が悪いと切断されてしまうこともあるようです。ビタブリッドジャパンに限らず、こういった大事な作業をする際は、電車での移動時などは避け、ネット環境が整っている場所で問い合わせをした方が良さそうですね。

ちなみに・・・マイページで解約はできません

上記でも書きましたが「電話での解約」が基本であるため、自分でマイページより解約することは出来ません。ただマイページには「会員登録削除」という案内があります。こちらとても間違えやすいのですが、定期コースの解約ではなく会員情報の削除です。会員情報を削除してしまうと、二度とマイページにログインできなくなってしまいますが、その場合でも定期コースは続いたままなのです。ご注意ください。

解約したのにできてない!なんてことがあれば、マイページでの会員情報を削除していただけかもしれませんよ。解約する必要がある方は、必ず「電話」または「チャット」で解約連絡をしてくださいね。

※たまに、チャットが出ていない日もあるみたいなので、出ていない時は日を改めると良いかもしれません

まとめ

本日は解約のルールや方法、そして間違えやすい点などをお伝えいたしました。ネットで購入するものですから、自分が納得した上で買い物ができるよう、正しい情報を身につけておきたいですよね。こちらの情報がみなさんの参考になりましたら嬉しいです。